Yasの“裏”日記・ジュネッス

アクセスカウンタ

zoom RSS 古いテレビを売ったら犯罪者?

<<   作成日時 : 2006/03/08 22:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ちょっと前から話題になってるこの話題、PSEマークってヤツですが、一応お国としては5年の有余期間を与えたとは名目上言っている様ですが、現実にはこの土壇場になって初めて知ったと言う人が大半だった様で、事実私もそうでした。

正確に言えば、最近の電化製品に妙なマークが入っている事自体は認識してたんですが、JISマークやecoマークとかの類かな?・・・みたいにしか思っていなくて、その意味は勿論の事、まさか古い電化製品の売買ができなくなるばかりか、罰則(下手すりゃムショ行きだと!?(^^;)まであると言う、かなりふざけた法律だなんてここに来て初めて知った次第で、つまりはそれだけ社会に浸透していなかったんですよね。

一般人はともかくとしても、中古販売やリサイクルで食い繋いでる業者さん・・・特におっちゃんやおばちゃんが1人で切り盛りしてる様な、近所の小さいお店みたいなトコとかでも知らない人が多かったと言うのはかなりシャレにならない話で、ある程度対策の立てられる力のあるショップですら四苦八苦してるのに、そう言った小さい店は4月以降は全員首括れって、それが嫌なら全員ムショ叩き込んでやるぞゴルァ!って言ってるのも同じ様なモンです(極端に言えばですがね(^^;)

あれだけ大々的に宣伝してる地上波デジタルですら、未だにアナログ放送の終了やら、それが意味するものが充分に浸透していないのに、こう言った一般人や特定の業者の死活問題になりかねない物をなんでもっとキッチリと、分かる様に説明しないのか?
何よりも、本当に必要な法案なのかって辺りに非常に疑問が残ります。

まぁ・・・お上のやる事って所詮はそんなモンですけどね。



電気用品安全法関係法令集―電気用品安全法関係法令及び解説〈平成16年10月改正〉
電気用品安全法関係法令集―電気用品安全法関係法令及び解説〈平成16年10月改正〉

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
埴輪もこの法律について知ったのは、2月も末のことです。
それまでは(例のマーク)の存在さえ知りませんでした。
これは、こちらの勉強不足なのか、それともほかに理由があるのでしょうか。
埴輪
2006/03/09 18:27
いや、明らかに御国の開示不足ですよ。
特に、本分内にも書いた様にリサイクルや中古販売で暮らしてる所には大小関わらず全てに情報が行き渡る様に最善の努力をすべきだった筈です。

この件に限らず、他にも私らの生活や保証やらに直接関与する様な法案が、私らの知らない間に進んでいて、知らない間に決まっちゃってるなんてのは日常茶番時の如く行われている様です。
理由は簡単、下手に知らせたら反対が多くて法案自体が否決されるから、知らない内に勝手に決めてしまえば、施行された後は法を盾に黙らせられるから。

ま、時代劇の悪代官の悪徳政治の頃と変わっとらんって事ですな(苦笑)
yaskazu
2006/03/09 22:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
古いテレビを売ったら犯罪者? Yasの“裏”日記・ジュネッス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる