Yasの“裏”日記・ジュネッス

アクセスカウンタ

zoom RSS 責任

<<   作成日時 : 2006/07/08 11:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

少し前の話題なんですが、色々と思う事があったのでちょっと記しておきます。

実はもう少し早めに書こうと思ってたんですが、例のミサイル騒ぎがあったり、ウチはあくまで特撮物の感想をメインにしてるブログなのでそちらを優先しちゃったんですが、一度書こうと思った事なので、兎も角書き留めておきます。

コチラの話題
ウィニー:開発した元東大助手に懲役1年求刑


まぁね、私自身はMacユーザー(しかも未だに「OS9.2.2」を使い続けてる)だし、そもそもファイル交換ソフトそのもに興味がないから、関係ないと言えば関係ないんですよ。
何よりこの話は色々複雑でややこしい問題はらんでるから、自分としても扱うかどうかは悩みました(てか、事件の概要すらちゃんと理解してないし(^^;)
でも、自分でも気になったままなのは気持悪いんで、自分の語れる範疇で語ってみたいと思います。

元々この逮捕劇自体、当時不祥事続きだった京都府警が汚名返上する為のいい“見せしめ”にされた側面があり、お上が不等に権力を振りかざしたような印象がある分、正直あまり良い感情は持っていません。
じゃあこのWinnyの開発者を支持するのかと言えばそれは否。
逮捕そのものには疑問が残るけど、やはりやってる事やその言い分には正統性をあまり感じません。

難しい事は正直解らんのですが、確かにWinnyそのものよりも、それを介して入ってくるウィルスやスパイウェアの方が悪質だろうし、Winny以前に個人情報の漏洩はあった事や、大企業や官公庁の個人のパソコンに重要な情報が扱われてた様な、セキュリティに対する認識の“甘さ”こそ一番の問題でしょう。

でもね、実際問題としてWinnyの存在がその重要な情報の漏洩や著作権の侵害を爆発的に広めてしまった確固たる事実がある以上、どれだけ御託並べたって所詮は言い訳に過ぎません。
ネット世界そのものがその辺りの法的“交通整理”が出来上がっていない状況で、Winnyの様なソフトを配布すれば、こういう問題に繋がる事は予想は出来た筈。
しかもこの方、自分ならWinnyが抱えてる問題をすぐに解決する事ができるって仰ってるそうですが、ならば何故最初から問題のない物に完成させてから配布しなかったのか?
逆に言えば、それは最初からWinnyが欠陥品である事を認めてる様にもとれます。

つまり、まぁ・・・少なくともWinnyは悪くないとか、それを開発した事や配布した事に責任は無いって理屈は通用しません。
法的にも、社会通念的にもね(もはやモラルの問題ですらある)
ソフト開発そのものがイカンと言う考え方には私も大反対ですが、ならばそれには相応の責任やリスクも伴うんだって事を、開発側も認識しなきゃダメでしょう?

この方どう言う判決が下るか分かりませんが、世間をこれだけ騒がせた事(マスコミがWinny絡みの事件を必要以上に興味本位で伝えた側面を差し引いてもね)を考えれば執行猶予なんて言わないで実刑でも構わんと言うのが私の正直な気持。
下った判決を厳粛に受け止め反省する事が、大人の責任のとり方だと私は思います。

この話、全く別ジャンルで絡めてみたい事があったんですが、長くなり過ぎるのでそれはまた別の機会があればやってみたいと思います。

最新 情報漏洩防止マニュアル―日本版SOX法、個人情報保護法、e‐文書法施行で求められるコンプライアンス
最新 情報漏洩防止マニュアル―日本版SOX法、個人情報保護法、e‐文書法施行で求められるコンプライアンス

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
米国防総省も認めたスパイウェア対策
今、セキュリティで大切なことしってますか? ウイルス対策よりも、スパイウエア対策です。 ...続きを見る
米国防総省も認めたスパイウェア対策
2006/07/09 13:19
責任.2
以前、当ブログ内にWinnyの開発者に出された求刑の話を元に、大人の責任の取り方ってどう言う事かについて語ってみた事がありました。 ...続きを見る
Yasの“裏”日記・ジュネッス
2006/07/31 00:20
まず、「ゴメンなさい」では?
ちょっと乗り遅れ気味な話題ですが、やはり一言は言っておきたいので取り上げます。 ...続きを見る
Yasの“裏”日記・ジュネッス
2006/12/17 22:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 高校生の息子さんがWinnyをインストールしていても「別に平気よ」と言っていたお母さんがいました。危機意識なさすぎ、と思った私が大げさなのかと思っていましたが、無名の個人の情報って漏れても騒がれないから静かに広められているかもしれないですよね。
 使う側のネットに対する意識が成熟していなければ使えない、危険なソフトだと思います。
tomoko
2006/07/09 20:55
Winnyそのものは毒ではないけれど、自分のパソコンを毒に取り込み易い、知らぬ間に毒に冒されてしまった体質にする危険を孕んだ、その呼び水となる危険のあるソフトって事なのでしょう。
確かに、その理屈ならWinny自体は使い方を間違えなければ便利なソフトなのかも知れませんが、ならばその辺りのフォローや法的整備等を整えてから配布するのが最低限の責任だと思うんですよ。

よく言われる様な“使う側のマナー次第”ってのは確かに正論なんですが、それを言い逃れに使うのは“泥棒に入られるのは鍵を閉めていないのが悪い”ってのと同じで、非常に身勝手で責任転化の理論に過ぎないんですよね。
yaskazu
2006/07/09 22:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
責任 Yasの“裏”日記・ジュネッス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる