Yasの“裏”日記・ジュネッス

アクセスカウンタ

zoom RSS ADSLなのに0.6メガ・・・

<<   作成日時 : 2006/10/13 23:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

表日記より転載。
少々腹の虫が治らないので・・・(^^;

===================================

ADSLがまたまたリンクダウン頻発。

但し、今回はモデムの置いてある台所のブレーカーが落ち(電子レンジと湯沸かしポットを同時に使ってた(^^;)た後、モデムの動作が不安定になったため、モデムの故障の可能性が高いと見てプロバイダに電話してみる。

しかし、応えはやはり“帯域調整”との事。
幾ら説明しても聞く耳持たない様子。

取り敢えず帯域調整に応じ、一応繋がる様にはなった・・・が、しかし!

速度がやたらと遅い。

モデムの管理画面速度が、なんと上り、下り、共に“64K”しかない!!
更に、よく利用してる速度計測のサイトで計ったら更に遅くて“57K”と言う結果。

確かに、8メガのADSLで実際には平均で1.5メガ位しか普段から出てはいなかったけど、それでも調子のいい日は1.7メガ位は出てた事考えれば、およそ1/3しか出ていない事になり、幾ら帯域調整とは言えこれでは正直話にならない。

今夜と明日、暫く様子を見て改善されなければまた電話を入れてみよう・・・

なんで素直にモデム交換してくれんのかな・・・

====================================

実は、このブログを始める前からこの件についてはこの表日記内に幾度となく書いていて、どう言う訳か開設当時からウチはADSLのリンクダウンを頻繁に起こしていました。
考えられる理由(例えば他電化製品の影響や立地条件等々、マニュアルに書かれてる物ほぼ全て)を潰していっても、やはり理由は回線の不安定と言われて、その度に“帯域調整”なるものを繰り返していました。

確かに、その時は一時的には回復するのですが、何週間、何ヶ月といった感覚で再び再発し、どうもモデムに欠陥があるのではないかという事で一度は交換に応じて貰いました。

しかし送られてきたのは最初のモデムと同じ機種で、ファームウェアのみが最新バージョンになっていました。
不安をおぼえつつ、一応暫は快適に使えていたものの、1年経たない内にまた同様の症状が出始め、その度に帯域調整の繰り返し・・・・もう数え切れない程です。

それでも、やはり回線の不具合も考えられるのは事実なので、その度に応じてきましたが、今回はブレーカーが落ちてモデムの電源が不意に絶たれた後にリンクが復旧しないという現象。
実は似た症例はここ数カ月起きてたのですが、暫く電源を落としたままモデムを休ませ、再び繋げば復旧していたので、半分ダマシで使ってたのですが、今回は全く復旧しませんでした。
その旨サポートには伝えたものの、結果は上の転載記事の通り・・・

色々調べた結果、基本的にADSLのリンクダウンの際はどこも同じ対応しかしないらしいのですが、こうも繰り返されては正直頭にもくるし、腹も立ちます。

このブログをBIGLOBEさんのサポートがチェックしているとは思えませんが、やはり契約プロバイダで開設しているこのブログに記しておかなければ気が済まなかったので・・・

頼むよ、BIGLOBEさん!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
一応復旧
書きっぱなしでフォロー無しってのもアンフェアな気がするので、先日ブチまけたADSLのリンクダンの件について、一応復旧した事を記しておきます。 ...続きを見る
Yasの“裏”日記・ジュネッス
2006/10/15 22:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ADSLなのに0.6メガ・・・ Yasの“裏”日記・ジュネッス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる