Yasの“裏”日記・ジュネッス

アクセスカウンタ

zoom RSS HDD交換

<<   作成日時 : 2006/11/06 23:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

随分前から予定していたパソコンの内蔵HDDの交換、昨日漸く行う事が出来ました。
交換用のHDDも1月以上前にバルク品ながらも安価で手に入れてたのですが、なんやかやで家の用とかが重なって延び延びになっていました。

まぁこちらも初めてやる事な上に、私の使ってる“iMacDV”と言う機種はHDDを交換するのも結構な大仕事になるんですな>参照
こちらのサイト以外にも数カ所のサイトを参考にし、そのページをプリントアウトした物を見ながら悪戦苦闘して何とか交換は終了。
そして、予め外付けのHDDに元のHDDの内容を丸ごとコピーしておいたデータを今度は交換し終えた内蔵HDDにもう一度コピー、ユーティリティーソフトで出た幾つかの問題も無事解決し、漸く元の環境のままで復活しました。

新しい内蔵HDDは40GB、元のは10GBだったから単純に見れば4倍なんですが、これを20、10、10の3つのパーティションに分け、システムと主だったアプリケーションにひとつ、使用頻度の少ないアプリケーションとHPとかの元ファイル用にひとつ、グラフィックソフトの画像キャッシュ用に何も入れてない物をひとつ・・・と、今まで外付けHDDの役割りだった物を移行し、外付けHDDは作成ファイルの保存と各バックアップ用に使う事にしました。
本当ならもう少し多い容量の物を交換してもよかったのですが、私の旧いマシンのスペックだとこれ位で丁度なんですよね(^^;

そんな訳で、昨日は丸一日潰れてしまったんで、日曜朝の特撮はやっと先ほど観終えたところです(^^;
感想は週末までには上げたいと思いますが、なかなか・・・(^^;
今週「カブト」がお休みで助かったよ(ちゅうか、それを見越して決行したんですが(苦笑))

iMac加速計画―ソフト&ハード完全解説
iMac加速計画―ソフト&ハード完全解説 (Inforest mook―PC GIGA特別集中講座)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
HDD交換 Yasの“裏”日記・ジュネッス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる