カブト.27

仮面ライダーカブト 27
脚本:井上敏樹 監督:田崎竜太

今回のハイライトはゴンの記憶が戻った事・・・な訳ですが、巷でも賛否が分かれてる様に、私もちょっと微妙。
て言うか、風間とゴンのあの切ない別れのシーンに40半ばのオッサンがウルウルと流した涙をどうしてくれるんだと!(笑)

まぁ、それ以外は例によってミスリードにミスリードが重なる様な作劇が如何にも井上脚本らしい展開を見せる訳ですが、実際にそこを評価できるのは後半観てからって事になりそうです。
しかし、関西では例によって高校野球で放送ズレ込んじゃうんだよなぁ(^^;

ともあれ今週のポイント
※悲しき中間管理職
影山君にとってはワームに“へつらう”なんてのはこの上ない屈辱だと思うんですが、それでも命令に従おうとするのは彼にとっては“組織が絶対”だからに他ならないからなんでしょう。
しかし、そういう人間程組織には散々利用された挙句に、イザと言う時は簡単に排除されちゃうんですよねぇ(なんか身につまされるものが・・・(^^;)
三島さんにとって利用価値が無くなれば影山君も例外ではないだろうし、影山君自身もそれが分かってるからこそ、そうならない様にあくまでも組織に従おうとしてるってところですか・・・

マジで悲惨すぎるぞ影山(^^;

※加賀、美新? 加、賀美新?
やっぱり加賀美君は加賀美君だ(笑)
この辺り、米村正二氏と井上敏樹氏の加賀美君に対するスタンスと言うか、キャラの捉え方が結構ハッキリ出ている感じかな?
米村氏は加賀美君のシリアスな部分を、井上氏はコメディーリーフとしての加賀美君を描こうとしてると言うか。

てか、総体的に米村氏はどちらかと言うと天童君より加賀美君に方に思い入れがある様に思うな。
それでも、こういう“ボケ”かます加賀美君見ると妙に安心しちゃうんだよな(^^)
その辺りを同じキャラから引き出すのが井上敏樹の上手さなのかなぁと思ったり。

※おかけになった電話番号は・・・
自分としては、17話であのまま終わってた方が綺麗だと思う反面、本当にあのままってのはそれはそれで切ないとは思ってました。
だから、もしゴンが風間の事を思い出す様な事があるならば、もっと劇的にやって欲しかったのは正直なところ。
雑誌の写真見て思い出す位なら、17話のラストの歩道橋での別れは何だったんだ!
しつこい様ですが、40半ばのオッサンがあの時流した涙をどうしてくれるんだと(笑)
ま、一応“いちご牛乳”がキーワードになってるのは救いではあるけどね。

携帯に風間の古い電話番号が残ってたのは、誰の番号か分からなかったのを気になって残していたか、或いは万一ゴンが思い出した時の事を思ってお母さんが消さないでいてくれたかってところかな?(状況から考えれば後者かな?)

※狐と狸の馬鹿しあい
麗奈も三島も腹は同じなれど、取り敢えず利害関係が一致してるから手を組む。
利害関係と言うのは勿論邪魔なライダー達を消す事で、ZECT側からすれば組織に属そうとしない、或いは非協力的な者で、つまりは影山君以外の全員って事ですか?

ただ、これが加賀美パパの意志とは考えにくいので、これはやはり三島さんの独断って感じだな。
それに、ワーム側からすれば影山君も同じだろうし、ZECT側はライダーシステム自体の破壊は望まないだろうけどワーム側は多分ライダーシステム自体が邪魔な筈。
互いに利用できる物は何でも利用すると言ってる訳ですが、裏を返せば利用価値が無くなれば互いに潰しにかかると言う事です。
嗚呼、恐い話だ・・・現実の人間関係に当て嵌めるとリアル過ぎる(^^;

※無口な大ちゃん
メイクの腕は衰えてなくとも、リップサービスはゴンあってこその風間だった訳ですな。
ちゅうか、パートナーが居なくなったダメージはやはり男の方が大きいって事か?
新しいマネージャーはさっさと裏切っちゃうのヤな“大人”女の代表みたいな感じだし、やはり風間にはゴンでないとダメなんですかね?

・・・・・このロリ野郎め(^^;

※じいや倒れる
真後ろにブッ倒れる芝居、一応テーブルで隠れてたからモロに頭から倒れた訳じゃないだろうけど、見ててリアルにヒヤッとしました。
いや、マジで年寄りがああいう倒れ方したら本気でヤバイですから(^^;

※駆け込みレストラン
なんか、Salleが困った人の駆込寺みたいになってるんですが(笑)

天道君やひよりの反応を見ると、どうもゴンが昔の記憶と引き換えに風間といた期間の記憶を失った事は知らされていない様に伺えます。
それを伝える事なく天道達の前から姿を消したのか、風間にとってはそれ程まで辛い事だったのか?
ゴンが自らそれを語らないのも、話せば逆に家に強制送還されるからって思ったからかな?(そう言うの、抜け目のない子だし(笑))

ぼっちゃまが半ベソかいてやってきたのは逆に意外でしたが、考えてみれば頼るところはここ位しか無いんですよね、ぼっちゃまは。
それはそれで淋しい話だぞ、ぼっちゃま・・・(^^;

※目バリ対決
風間の商売敵として登場した“相楽和彦”
ギターのケースも大概やけど、なんで消化器の箱に道具入れて担いでんねん(笑)
一回で殺しちゃうのは勿体無い位面白いキャラだと思ったんですが、この対決から相楽和彦殺害に至までが今回と次回に繋がる謎解きとミスリードの嵐の切っ掛けになります。

相楽和彦を殺したのは勿論風間に擬態したワームですが、その殺害&目撃されちゃうシーンの直後に本物(だろうと思われる)の風間がトイレでメイクを落としてるシーンがあり、この時は双方メイク道具入りギターケースを持ってる辺りが第一のミスリードで、ここから先がちょっと分かり辛く・・・てか、ややこしくなってくるんですよね(^^;

因みに、相楽和彦を演じる松本博之さんは「実写セラムン」の“ネフライト”役の人。
「ボウケン」ゲストのクンツァイト@窪寺昭氏と共に、プチセラムン祭り(てか、四天王祭り?)のこの日の“スーパーヒーロータイム”でした(^^)

※ぼっちゃま、事実に膝を落とす(^^;
なんやかやで神代家のお手伝いをする事になったゴンですが、お金がいるっていうのは多分大介に会うには“客として”でなきゃ駄目だと思ったからなんでしょうね(ここら辺は健気だ)
この時、ぼっちゃまが“子守りにおいても頂点を・・・”って言って頭を撫でてる時のゴンの迷惑そうな顔がw

で、じいが倒れて借金取りが押し掛けた事でとうとう自分の家が破綻してる事を知ってしまったぼっちゃま。
まぁZECTからの収入が途絶えた訳だし、じいやの部屋にあった造花らしき物は多分隠れて造花作りの内職でもしてたのでしょうね。
元々があれだけの家にも関わらずメイドの1人もいなかった事考えれば、最初から分かってても良さそうな物なのに、ぼっちゃまちょっと鈍過ぎ(^^;
オリジナルの神代剣の記憶や意識が完全に支配しているらしい以上は、ぼっちゃがワームだからってのも多分無関係。

ぼうや、遂に・・・・_| ̄|○iiIIii(^^;

※天道家のいつもの日常
しかし、そう考えるとホントに天道家の財源はどこから来るのか不思議ではありますね。
両親、もしくは“おばあちゃん”が天文学的な資産を残したか、火星から大量の金塊を持ち帰ったか(って、何のネタか分かる人はどれほどいるのか?)

・・・案外樹花ちゃんが隠れて“お金になるバイト”とかしてたりして・・・(^^;

※寄付金として貰ってやる!
ぼっちゃま、そりゃ幾ら何でも御無体な(^^;
でも、千円札1枚に目の色変えてるぼっちゃまはある意味好感度UPなんですがね(笑)

ここで注目なのは、この時と先のシーンで夜の街で警察に追われてる時の風間はギターケースを持っていない事。
仮にギターケースを持っていないのが本物である条件の1つなら、実はAパートラストの洗面所前後から既にミスリードは始まってるんですな。

※お前はどうしようもないヤツだが殺人を犯すヤツじゃない
そう天道君に言わしめたSalleに現われた風間は、結局のところワームの擬態したニセモノな訳で、見分けるポイントは先に言ったギターケースと目バリ。
問題はいつ擦り変わったかと言う事ですが、洗面所で顔を洗ってた時はギターケースを持っていたけど、直後のシーンでケースを持って出てきた時、よ~~~~く見ると目バリが残ってる様に見えます。
つまり洗面所の風間が本物で後のがニセモノ。
本物のギターケースは、風間にとっては大切な商売道具だから逃亡の邪魔にならない為にも何処かに隠してある・・・
或いは、相楽殺しの時のニセ風間が既にギターケースを持っていた事を考えれば、相楽と対決してた時点で既にアレはニセ風間だった可能性もあります(つまり、本物はギターケースを盗まれたとか)

と、色々考えても関西で後編が放送される頃には既に全てが分かっちゃってるんだよねぇ(^^;

※お兄さんなら用があるから・・・
正直、今回はムリにバトル入れなくてもいい展開だったと思うんですが、やはり“子供番組”である以上はこれやらないとオモチャ屋さんがお金出してくれないって“大人の事情”はどうしようもないんですよねぇ~
コレ無視すると干されたりトバされたりすうわやめろなにを・・・

※お兄さんのお友達
樹花ちゃんが部活休みだったのは天道君にとっても計算外だったでしょう。
思わぬところで樹花ちゃんピンチで次回に続く・・・・

因みに、目バリとギターケースのトリックに気づかなくても、ゴンがいなくてスランプな筈の風間が樹花ちゃんに流暢にリップサービスしてる辺りで“アレ?”って気づかせる仕掛けもあるのですが、皆様気づかれました?

※次回予告
チャージアップストロンガー登場(違!)

※次回は雨天中止の場合以外は高校野球大会をお送りします。
関西人の宿命・・・(泣)

仮面ライダーカブト DXハイパーゼクター

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • Masked Rider KABUTO #27

    Excerpt: 高校野球が始まったが、本日は開会式ということで、「ライダー」はお休みとならないABCです。例年はこの時期は2回高校野球のためにお休みになって変速日程での放送になるのだが、今年は始めから1回限りというこ.. Weblog: MEICHIKUえんため・ぶろぐ racked: 2006-08-12 00:21
  • カブト27話

    Excerpt: 今週は、ドラマ重視で、話が入り組んでいた。 Weblog: 埴輪の寝言 racked: 2006-08-12 16:18