日曜特撮.12月1週目

なんだか今週は軒並み“濃い”内用なのが続きましたね。
やっぱりクライマックスが近かったり、年末商戦に突入したりする影響なんでしょうが、観る方としては充実している事は嬉しい事です(^^)

魔弾戦士リュウケンドー
第48話「究極武装!アルティメットリュウケンドー!」脚本:武上純希  監督:辻野正人

ラスト近くと言う事もあってか、まるで別番組かと思う様なシリアスな展開でした。
大ボスを倒す為のアイテムは中ボスを倒さなければ入手出来ず、またその中ボスの倒し方もマトモに戦っては倒せなかったり、パーティーが力を合わせて一定の作戦を錬らなければならないとか、この辺の構成は結構ゲーム的な感覚だと思うのですが、やはりここは“広井王子”が参加してる影響なのかな?

ゴールドキー入手の為の作戦はひとつ間違えれば仲間同士で命を奪う事になる。
それでも互いが信頼しあってるからこそ必ず成功できると信じてる・・・
ここで白波が一旦躊躇するものの、剣二と不動さんが今まで築き上げてきた信頼に揺るぎがない事を知り、その“バカ”の仲間入りを決意する辺りは今回のお気に入りシーン。

不動のオッサンはレディーゴールド、白波はブラッディと、各々“インネン”の相手との決着はドラマ的にも、ヒーロー物的にも盛り上がってて良かったです。

そして入手したアルティメットキーで“アルティメットリュウケンドー”となったリュウケンドーが遂にグレンゴーストを打ち破り、遂に決着・・・・と思いきや、実はグレンゴーストはまだ死んではいない・・・と、真のクライマックスへと続く辺りは実に王道のヒーロー物のノリ。
さて、本当の最終決戦はどんな風になるのでしょうか?


轟轟戦隊ボウケンジャー
Task.40「西のアシュ」脚本:小林靖子 監督:坂本太郎

そんな訳で(どんな訳だ!)今回のゲストは銀牙騎士絶狼さんです・・・ってちゃうちゃう(笑)
しかし同じボケかましたり突っ込んだりしたファンは相当数いたと信じよう(きっと“オウガ”にしたって“凰牙”とかテキトーなアテ字でな書くに違いない!)

ここに来てまたイキナリ映士の話がクローズアップされてきましたが、これは先の菜月の話同様、クライマックスが近づいてきてボウケンジャーのメンバー1人々のエピソードに決着をつけて行くつもりなのでしょう。
命令違反を犯してまで映士に同行しちゃうチーフの愛に包まれて(違!)キッチリと自分の使命と出生にケリをつけようとした結果が石にされてしまうとはちょっと予想外でしたが、この後に更なるドラマ展開が待っている様で、ここ暫くは盛り上がる回が続きそうですね。

何やら怪しい動きを見せるクエスターの2人とネガティブの皆さんですが、ここにきて漸く連中が結託する話になりそう。
本当はもっと早くこの展開に持ってきてもよかったと個人的には思ってるんですが、溜めた分“濃い~”展開を期待しちゃいます。

そんな訳で、今回一番のワルモノ役はミスターボイスって事で(ちょっと気の毒ですけど(笑))

あ、間違った・・・(^^;
イクイップ&プロップVOL.3 銀牙騎士ゼロ&魔導具シルヴァ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック